2016年6月21日火曜日

献立を考えるのをやめたら食費節約になった、そしてもう一つ起きた変化


スーパーであれこれメニューを考えながら買い物するのが嫌になったため

何も考えずに買い物するようにしました。

そして週2回だった買い物を、週1回に減らしました。

旬のもの、安いものをほどほどに買い

家にあるものでメニューを検索してご飯を作る日々。

必死でメニューを考えながら買い物しなくて良いので、ストレス減。

その上、食費も見事にダウン。

こりゃめでたい。

その時の記事はこちら


ところがところが、変化はそれだけじゃありませんでした。

スーパーの透明ビニール袋が家から消えたのです。

あの、どんどん溜まっていくビニール袋。

多くの人がどうやって保管したら良いのか悩んでる、あれ。

あれが家から消えました。

買い物の量や頻度が減ったので、ビニール袋をもらう量も減ったのですね。


うちには三角コーナーがないので

生ごみはあのビニール袋に入れて捨てています。

日に数枚は使うのに、全然無くならなかったってことは、

それぐらい買い物してたってことよね。


まさか新品のビニール袋をこんなに大量に買う日が来るとはね。

箱タイプを選んでみました。

試験的な段階なので、わざわざ収納ケースには詰め替えません。

ティッシュ形式になってますが

収納スペースの都合上、立てて保管したいので

ウエットティッシュ形式(上から引っ張り出す)にして使っています。

穴を開ける方向を間違えたので商品名が逆さまになってますけど

ご愛敬ということで。


箱にきっちり収まっているので、保管しやすいです。

中身が少なくなってきたら取り出しにくくなっちゃうかな。

うまいこと働いてくれるかどうか、楽しみです。


ビニール袋は大中小でいうと、中のみ使っています。

中があれば、なんでもできる。

中サイズに入りきらない場合は、レジ袋に入れればいいわけですから。

中バンザイ。


応援クリックよろしくお願いしますっ☆

2 件のコメント:

  1. こんにちは。またまた来ました。毎日、それはもう楽しみに読ませていただいてます。

    週に一度買いだめすると、冷蔵庫がミニマルな「スーパーマーケット」になりますね~。買い物前日には閉店セールみたいに残り少ない冷蔵庫を覗いて、有るもので献立を考える。で、食べ物を使いきった時の一人で楽しむ達成感⁉ 地球にも家計にも優しい♪これって実はスゴイことだなぁ~と思います。

    そういえば、あべちえ様のプロフィールのお写真って、資生堂のアネッサに起用されてるモデルさんに極似です。ドラッグストアーに行けば、日焼け止めのコーナーにディスプレイされてます。 共に爽やかでアクティブな感じが素敵です!

    返信削除
    返信
    1. ようこそりっこサーン!毎日なんて嬉しすぎます〜♬

      まさにそうっ!!閑散とした冷蔵庫の中から、賑やかなメニューが作れたりするとテンション上がりません!?私ったらやりくり上手ってね、自己満足♬

      資生堂アネッサ、朝から爆笑!角度と髪型だけですって(笑)
      実物はかなり痛々しいですよ(笑)でも嬉しい〜今週頑張れそうです!

      削除